三十代主婦の知って得する掃除テク

三十代主婦が、知って得する掃除テクを教えます。

片付けはこころの整頓

f:id:alleria:20160629184827j:plain

毎日、子育てと家事と仕事でていっぱいなんです。

ゆとりとか余裕とか、自分でもないのは気づいてて、子供にあたったり正直、毎日をやり過ごすのでいっぱいでした。

そんな日曜日に子供と行った図書館。

久しぶりに嗅ぐ本のにおいと、心地いい静かな空間。

子供達が選んでいる間に、何気なくわたしも本をとって読み始めたのが、インテリアと片付けの本でした。

本の中のお家はとても住みやすそうな、さわやかな風でも吹いているかのようなステキなリビングやガーデニングがたくさん載っていました。

統一感のあるインテリアと家具にただただ魅了されて、そのたぐいの本を何冊か読んで、ハッとしました。

ウチとは大違いだな~と。

お家の中の写真だけで、そこに住んでいる家族は映ってないのだけれど、なんだかとても幸せそうな、充実した毎日を送ってらっしゃるんだろうなと、想像できました。

わたしもこんな暮らし方してみたいと、その本達を連れて帰ってすぐに掃除を開始!

家中のドアと窓を開けて、どよんだ我が家の空気を入れ替えました。

子供達も手伝って、断捨離ができたのです。

それから、こまめに自分たちの荷物も自分たちのエリアに。

出した物は片付ける。

そうして暮らして行くうちに、少しは気持ちも楽になって、あまりセカセカと何かに追われてやり過ごす日々にお別れができてました。

毎日、笑顔と、笑い声のするあたたかな我が家になって本当に楽しい毎日を過ごせるようになりました。